いつも心に剣を1

いつも心に剣を 1 (MF文庫J し 5-1)

いつも心に剣を 1 (MF文庫J し 5-1)

【ストーリー】魔女という存在が恐れられていた時代。兄妹として育てられた勝気な性格の少女ユユと、ユユに振り回されつつも彼女と一緒にいることに幸せを感じていた少年レーレは、故郷を飛び出し旅をしていた。ところが、旅先で拾った指輪が原因でユユにある疑いがかけられてしまう。
薔薇のマリア』の著者が描く、儚くも強い愛と絆の物語。

角川スニーカー文庫で大人気の作者だったので期待して買いました。
ただ、この作品はちょっと感想を書くのが難しい作品ですね。ちょっといつものMFとは異なった雰囲気を持っています。ライトノベルではありますが、ちょっと深い感じ、やっぱり角川スニーカーの雰囲気が近いのかな?

内容は
中世のヨーロッパ、魔女狩りが盛んな時代が背景なんですが、とにかく人の醜さ、暗さ、卑劣さが際立ってます。
魔女の疑いをかけられたユユに対する仕打ち、信仰の名の下に行われる暴力と盲目、それらがリアルに感じられました。
お互いを思いやるユユとレーレ、同じように姿や種族は違えども心を通わせる魔王と魔女、こんな世界だからこそ、その絆がより一層美しいものに見えるのでしょう。

ユユとレーレは、
奇妙な関係ですがお互いを大切に思いやってます。ユユは高圧的ではあるものの、レーレのためを思って行動しているし、レーレもユユを心の底から信頼しています。ただ、ちょっとレーレはどこか人間味がないと言うか、ユユのことに関して狂信的というか、読んでいて少し不気味にも感じました。
今、途中ですが同じ作者のANGEL✚DIVEを読んでいるんですが、その中の夏彦に似た感覚かな?

でも物語の流れや、そこに息づくキャラクターたちもしっかりしているし、レーレがユユを助けに行く場面では緊迫感が伝わってきて、手に汗握りながら読んでました。
1ということはもう二巻の構成もできているのでしょう。一巻ではこの世界の環境や、人間関係などが自然にわかるようになっていたので、むしろこれからが本番といった感じですね。次巻も期待して待ってます。