私立!三十三間堂学院

私立!三十三間堂学院 (電撃文庫)

私立!三十三間堂学院 (電撃文庫)

【ストーリー】後白河法行は事故で両親を失い、親戚の千住家に引き取られることになった。当然今までの学校も転校することになったのだが、なんと転校先の学校は女子高だったのだ!来年度から共学化するとはいえ、周りは女子のみ。校内で唯一の男子に沸き立つ女子生徒たち。どんなハーレムかと思いきや、その実態は女同士の非情な戦いが繰り広げられていた!


表紙と設定に騙されてはいけないシリーズと言ったら、まずこの作品が思い浮かびますね。

イラストは可愛い女の子がたくさん!設定も女子高に男一人というそれなんてエロゲ?並みのハーレム設定!
しかし!
蓋を開けてみれば、そこは男をめぐって校内戦争が起こるような女同士の激烈な戦いが!

この作品に一体どれだけの者が騙されてきたか…。
でもいい意味で期待を裏切ってくれます。

一言で表すなら、「ヒロイン視点で見たハーレム系のお話」ですね。
普通のハーレム系の話は主人公視点で物語が進み、時に可愛いヒロインたちにチヤホヤされ、時にサービスシーンに出くわしたりと、甘々な…それこそ男性の夢を具現化したような物語ですが、この作品はそんな甘いものじゃないです。


ある意味、現実に「女子高にイケメン男子一人」設定があったらこうなるんじゃないかな?
餓えたオオカミの群れの真ん中に、丸々と肥えた羊が一匹いるけれど、その羊を手にできるのは一匹のみ。そういう場面を想像してもらえばいいと思います。



ハーレム系のお話というと大抵男性作家が描かれているかと思いますが、この作者の佐藤ケイ先生は女性ということもあり、一味違ったハーレムのお話が読めます。

普通だったらもう採掘し果てたような設定ですが、女性視点になることでここまで新鮮になるとは思いもよりませんでしたね。
女性に対して変な夢を持っている人がいたら是非教えてあげたい。これに描かれているのが現実だと!


物語は天涯孤独になってしまった法行が遠縁の千住家に引き取られ、女子高に転校してくることで始まります。
法行は容姿端麗&運動神経抜群、更には性格も優しくて頼り甲斐があり、女性の理想そのものみたいな男なんで、彼に言い寄る女子生徒が続出。
法行が女たらしな奴だと勘違いし、一言説教しようとしたお堅い生徒会長(日本刀標準装備)五部浄里さえ、一目でオチてしまう。
そして何をトチ狂ったか、浄里は自分が法行と付き合ってしまえば校内の騒乱は収まるなどと考え、法行に自分と付き合うように言うが、幼馴染の柴又かずちを筆頭に反生徒会派がクーデターを引き起こす!

こんな感じに甘ーいシーンなど皆無で、アクションカテゴリを入れようかと迷うほどの戦物語です。


でもおもしろかった。
女性視点になるだけでここまで面白い物語になるとは思いませんでした。
登場する人物が多くて途中途中困惑することはありましたが、まるで戦争のような戦略や根回し、新勢力の登場など本当に恋愛モノ!?と疑問に思ってしまう程苛烈な展開は読み応えバッチリです。


たまに女性作家の本を読むと、男性では思いつかないような展開があって面白いですね。
一度読んでも損はないと思います。


感想リンク

いつも感想中


いつも感想中のhobo_kingさんが面白く的確に校内勢力を例えています。必見!