2009年上半期ライトノベルサイト杯に参加します。

ライトノベルサイト杯でお馴染みの平和の温故知新@はてなさんの企画、2009年上半期ライトノベルサイト杯に参加します。


新参者故、初めてになりますが、ラノベの感想サイトを始めたらやってみたいと思っていた企画なので積極的にやってみました。
作品は新規作品部門と既存作品部門になっていて、両方の合計が10作品になるように選ぶようです。

色々考えた結果、
・できるだけ感想を書いた作品
・あまりに有名どころは控える
という感じの新規:既存の5:5でやってみることに。

ではさっそく。

私は新規作品部門にこの作品をおすすめします。

●ご主人様は山猫姫 辺境見習い英雄編
【09上期ラノベ投票/新規/9784048677707】

感想はこちら

久々に唸ったファンタジーの新作。元気で魅力的なキャラクター達と奇策を用いた戦争シーンが素晴らしかった!



神のまにまに! ~カグツチ様の神芝居~
【09上期ラノベ投票/新規/9784048677660】

感想はこちら

人気はあるけどモテない青年サラリーマンと彼に憑く可愛い神様へっぽこ様が、雲隠れしてしまった神様たちと地元民たちとの和解を目指すコメディ。
可愛い神様と妖怪がとても魅力的!人と人外の絆を結ぶ、温かいストーリーに感動しました!


スイート☆ライン
【09上期ラノベ投票/新規/9784048678155】

スイート☆ライン (電撃文庫)

スイート☆ライン (電撃文庫)


感想はこちら

人気作家の有沢まみず先生の新作。声優志望だけれど男性恐怖症のヒロインと、他人を応援することが大好きな熱血少年の温かいラブコメ
正に「ライトノベル」といえる完成度の高い作品ですね。王道だけれどそこがイイ!


這いよれ!ニャル子さん
【09上期ラノベ投票/新規/9784797354140】

這いよれ! ニャル子さん (GA文庫)

這いよれ! ニャル子さん (GA文庫)

感想はこちら

萌えるクトゥルー神話コメディ!かなりカオスな内容だけれど笑いが止まりませんでした!あとニャル子が可愛いです。


インフィニット・ストラトス
【09上期ラノベ投票/新規/9784840127882】

IS〈インフィニット・ストラトス〉 (MF文庫J)

IS〈インフィニット・ストラトス〉 (MF文庫J)

感想はこちら

メカ×美少女の新感覚ラブコメ。女子高のなかに男子一人というシチュエーションもさることながら、3人のヒロインたちとISと呼ばれるメカも魅力的!



私は既存作品部門にこの作品をおすすめします。


オオカミさんととっても乙女な分福茶釜
【09上期ラノベ投票/既存/9784048678223】

オオカミさんととっても乙女な分福茶釜 (電撃文庫)

オオカミさんととっても乙女な分福茶釜 (電撃文庫)

感想はこちら

カッコ可愛いオオカミさんと個性豊かな仲間たちのラブコメ。相変わらず可愛いオオカミさんと段々かっこよくなっていく亮士くんのカップルでニタニタが止まりません!


幻想譚グリモアリス
【09上期ラノベ投票/既存/9784829133866】

感想はこちら

いよいよ佳境に入ってきたミステリ風味のファンタジーアクション!毎回毎回誓護のトリックは面白いですし、徐々にデレてきているアコニットも可愛い!


ラノベ部
【09上期ラノベ投票/既存/9784840126373】

ラノベ部〈2〉 (MF文庫J)

ラノベ部〈2〉 (MF文庫J)

感想はこちら

ラノベ読み必見のユルユルラノベライフ!ラノベ読みなら誰しも共感するネタの数々と恋愛模様があなたを虜にします!


●もふもふっ珠枝さま!

もふもふっ珠枝さま!〈3〉 (MF文庫J)

もふもふっ珠枝さま!〈3〉 (MF文庫J)

【09上期ラノベ投票/既存/9784840127608】

前シリーズの一巻しか感想書いてないけどいいや!
妖怪や神様たちとのほのぼのした日常と、実は怖ろしい妖怪や神様の真の姿のシリアスな非日常のギャップが素晴らしい作品でした!


●RIGHT×LIGHT
【09上期ラノベ投票/既存/9784094511291】

RIGHT×LIGHT 6 (ガガガ文庫)

RIGHT×LIGHT 6 (ガガガ文庫)

感想はこちら

本格魔法アクション。ヒロイン二人が可愛いし、サブキャラたちにも味があって楽しい!疾走感あふれる展開は必見モノ!



以上のラインナップになります。


これも選びたかった!



●オウガにズームUP!

オウガにズームUP!2 (MF文庫J)

オウガにズームUP!2 (MF文庫J)

感想はこちら

淡々と描かれるのほほんラブコメ。惜しくも落選!

境界線上のホライゾン

圧倒的な内容と圧倒的な物量で読者を驚かせた衝撃のシリーズ。これは私が紹介するまでもないと判断。
かわいいよミトツダイラ!


以下惜しくも選考漏れ

緋弾のアリア・読書の時間よ、芝村くん! ・Baby Princessギャルゴ!!!!!・スクランブルウィザード ・がく×ぶる・アキカン!ラッキーチャンス!etc...



選考し終わって

いや〜、思っていた以上に時間と精神を使いましたね…。正直もっとおススメはあるのですが、これ以上は厳しいや。
選ぶことには選んだけれど、かなり悩みましたよ。思い出さなかっただけでもっと面白い作品もありそうですし…。


因みに既刊作品部門に「ゼペットの娘たち」が無くて残念。
よくよく調べたら去年発売してから3巻が出ていないみたいですね…。
まさか打ち切りなんてことは無い…ですよね?


何はともあれ、結果が気になるところですね。