2009年上半期ライトノベルサイト杯結果

すっかり遅くなってしまいましたが、ラノサイ杯の結果が発表されましたね。

因みにラノサイ杯は作品の優劣を競うものでもはなく、まだ見ぬ面白い作品に出会えるようにという目的だそうなので、順位はつけておりません。

それでは早速結果発表

新規作品部門


47票

ソードアート・オンライン1 アインクラッド


40票

ロウきゅーぶ1・(2)

ロウきゅーぶ! (電撃文庫)

ロウきゅーぶ! (電撃文庫)

ロウきゅーぶ!〈2〉 (電撃文庫)

ロウきゅーぶ!〈2〉 (電撃文庫)


27票

電波女と青春男

電波女と青春男 (電撃文庫)

電波女と青春男 (電撃文庫)


●以下票数と名前

26票
サクラダリセット

20票
星図詠のリーナ
アクセル・ワールド

19票
這いよれ!ニャル子さん

18票
○原点回帰ウォーカーズ
耳刈ネルリ御入学万歳万歳万々歳

17票
○プシュケの涙

16票
○ペンギン・サマー

14票
○とある飛行士への恋歌
○鳥は星形の庭におりる

13票
○雪蟷螂
ギャルゲヱの世界よ、ようこそ!

既存作品部門

35票

とらドラ!

とらドラ10! (電撃文庫)

とらドラ10! (電撃文庫)

32票

秋期限定栗きんとん事件 (上)(下)

秋期限定栗きんとん事件〈上〉 (創元推理文庫)

秋期限定栗きんとん事件〈上〉 (創元推理文庫)

秋期限定栗きんとん事件 下 (創元推理文庫 M よ 1-6)

秋期限定栗きんとん事件 下 (創元推理文庫 M よ 1-6)


28票

ベン・トー


●以下票数と名前

25票
偽物語

22票
BLACK BLOOD BROTHERS

19票
ラノベ部

18票
戦闘城塞マスラヲ
○"文学少女"見習いの、初戀。
○鉄球王エミリー

17票
迷宮街クロニクル

13票
境界線上のホライゾン


感想

新規部門の上位は何となく予想通りでしたが、まさかニャル子さんがここまで人気があるとは思いませんでした…。
あとの自分が投票した作品は

ご主人様は山猫姫 辺境見習い英雄編:1票

神のまにまに! ~カグツチ様の神芝居~:2票

スイート☆ライン:7票

インフィニット・ストラトス:2票


既存部門も概ね予想した結果かな〜。そういえば、とらドラ!は2009年発刊でしたね、見逃していました。

自分の投票した作品の結果は

オオカミさんととっても乙女な分福茶釜:3票

幻想譚グリモアリス:1票

ラノベ部:19票

もふもふっ珠枝さま!:3票

RIGHT×LIGHT:3票


となっていました。

なんか新規・既存両方ともかなりマイナーな作品を投票してました。
それはそれで面白いですね。これを機会に多くの人がこれらの作品を手にとって欲しいものです。



最後になりましたが、


平和の温故知新@はてなのkim-peaceさんやその他ラノサイ杯の関係者様方、お疲れ様でした!

また次の機会にもよろしくお願いします!