12月に読んだ本のまとめ

最近忙しいと言うこともあって、積本管理も兼ねて12月に読書メーターなるものを始めてみました。

そんでもってこれはそのまとめ


12月の読書メーター
読んだ本の数:15冊
読んだページ数:4656ページ

午前零時のサンドリヨン午前零時のサンドリヨン
推理小説好きの高校生・須川と彼のクラスメイトでマジックが得意な酉乃が、学校で起こるちょっとした不思議を解決していくうちに過去の事件に踏み込んでいく青春ミステリーでした。起こる不思議な事件よりも、その事件の裏側に潜む思春期の少年少女たちの悩みや苦悩が主体という印象でしたね。事件のトリックをマジックを通して解いていくの発想は面白かった!
読了日:12月29日 著者:相沢 沙呼
IS〈インフィニット・ストラトス〉 3 (MF文庫J ゆ 1-3)IS〈インフィニット・ストラトス〉 3 (MF文庫J ゆ 1-3)
臨海学校にて五人のヒロインたちが積極的にアピールしてたけど、ぶっちゃけ千冬姉さんが全部持って行きましたねw真のヒロインは実姉か?ISに関しては何やらこれから色々起こりそうです。
読了日:12月27日 著者:弓弦 イズル
バカとテストと召喚獣7 (ファミ通文庫) (ファミ通文庫 い 3-1-9)バカとテストと召喚獣7 (ファミ通文庫) (ファミ通文庫 い 3-1-9)
奪われた宝(エロ本)を取り返すため、Fクラス総出で教師と野球で勝負するという相変わらずのバカっぷりで笑わせてくれました。明久周りは進展なしでしたが、本格的に雄二と翔子が…。
読了日:12月27日 著者:井上堅二
とある飛空士への追憶 (ガガガ文庫 い) (ガガガ文庫)とある飛空士への追憶 (ガガガ文庫 い) (ガガガ文庫)
圧倒的。何度読み返しても素晴らしいですねぇ…。映画化ということもあって気になる方も多いかと思いますが、買って間違いないです!
読了日:12月26日 著者:犬村 小六
とある飛空士への追憶 (ガガガ文庫 い) (ガガガ文庫)とある飛空士への追憶 (ガガガ文庫 い) (ガガガ文庫)
読了日:12月26日 著者:犬村 小六
二人で始める世界征服 5 (MF文庫 J お 8-5)二人で始める世界征服 5 (MF文庫 J お 8-5)
ちょっと戦闘シーンが多くなってきたのがネックだったけれど、ちゃんとラブコメとして綺麗にまとまった良い作品でした。
読了日:12月25日 著者:おかざき 登
オウガにズームUP! 4 (MF文庫 J ほ 1-7) (MF文庫J)オウガにズームUP! 4 (MF文庫 J ほ 1-7) (MF文庫J)
え…?打ち切り?結構好きな作品だったんだけどなぁ。
読了日:12月24日 著者:穂史賀 雅也
生徒会の七光  碧陽学園生徒会議事録7 (富士見ファンタジア文庫 あ 3-1-7)生徒会の七光 碧陽学園生徒会議事録7 (富士見ファンタジア文庫 あ 3-1-7)
幼馴染&義妹が本編に参戦してくれたことで、いつもとちょっと違った生徒会で面白かった!けっこう綺麗な終わり方をしそうで楽しみです。
読了日:12月24日 著者:葵 せきな
シアター! (メディアワークス文庫)シアター! (メディアワークス文庫)
予想以上に面白かった!ツンデレ兄さんとかヘタレ弟とかキャラだけでも十分個性的で魅力たっぷりなのに、ちゃんと読ませるストーリーなのがすごいです。
読了日:12月23日 著者:有川 浩
とある飛空士への恋歌3とある飛空士への恋歌3
前巻までとは打って変わってシリアスな展開。ラストにまたまた大きな爆弾を落としてくれました。続きが気になる!追記:なるほど、今さらですが「カール」の名前に気が付きました
読了日:12月20日 著者:犬村 小六
ピーチガーデン  1.キスキス・ローテーション (角川スニーカー文庫)ピーチガーデン 1.キスキス・ローテーション (角川スニーカー文庫)
割とちゃんとした恋愛モノで面白かったです。犬養かわいいよ犬養。
読了日:12月19日 著者:青田 八葉
SH@PPLE―しゃっぷる―(7) (富士見ファンタジア文庫 た)SH@PPLE―しゃっぷる―(7) (富士見ファンタジア文庫 た)
読了日:12月17日 著者:竹岡 葉月
悠久のアンダンテ -荒野とナツメの物語- (GA文庫)悠久のアンダンテ -荒野とナツメの物語- (GA文庫)
蟲の脅威に人々が怯える荒野が舞台だけれども、ヒーローが活躍するようなファンタジーではなく、そこで一生懸命生きている少女の心が温まる物語でした。
読了日:12月16日 著者:明日香 々一
C3-シーキューブ 8 (電撃文庫 み 7-14)C3-シーキューブ 8 (電撃文庫 み 7-14)
読了日:12月15日 著者:水瀬 葉月
ラッキーチャンス!〈6〉 (電撃文庫)ラッキーチャンス!〈6〉 (電撃文庫)
読了日:12月10日 著者:有沢 まみず

読書メーター



本当はもっと読んでいるのですが、月の途中からでしたのでとりあえずまとめはこんなかんじです。


いやぁ、それにしても読んだ本のほとんど感想を書けてないですねぇ…。
もっと書きたいんですけど、文章自体をもう少し上手に書こうとするとどうしても時間がかかってしまうんですよね。
もっと精進していかないと。