パパのいうことを聞きなさい!

【ストーリー】大学に合格し、新生活をスタートさせたばかりの瀬川祐太は新しい友人や憧れの人に巡り会い普通の大学生活を送っていた。
しかし、姉夫婦の乗った飛行機が行方不明になった事から事態は一変。
一人暮らしの六畳間に、中学生の空、小学生の美羽、保育園児のひなが同居することになってしまったのだ!
いきなり思春期の少女達のパパになってしまった祐太の運命は!?
ドキドキの同居生活に、祐太を慕う少女達に憧れの先輩との恋も絡んで大騒動!愛と感動満載で贈るドタバタアットホームラブコメ開幕!!


アットホームコメディかな?

姉夫婦が事故に遭ってしまったため、急に三人の姪の保護者になってしまった祐太と彼を取り巻く仲間たちとちう「迷い猫」とはまた少し違った”家族”の話。
ただ恋愛要素はあるけど迷い猫ほどでもないし、これはどちらかというと家族愛の方が強い感じ。ラブコメと言えばラブコメなんでしょうけど、1巻ではまだその段階には到達してないですね。でもかえって純粋に家族の絆の話として楽しめました。

なので三人の美少女な姪たちとイチャイチャ〜、を期待している人(居ないとは言わせない!)は雑念を捨てて純粋に物語りを楽しみましょう。



まあ、そんな萌え視点を外しても十分面白い話でしたよ。

主人公の祐太は自分も両親不在で姉に育てられた経緯から、今度は自分の番とばかりに三人の姪の面倒を見ることになるのですが、大学生と入ってもまだまだ子供でうまくいかないことばかり。それでもイケメンで情が深くて友達付き合いの良い(!?)親友の仁村や、ちょっと変わっているけど美人で子供大好きな莱香先輩とロリコン紳士部長など彼の周りの人物が協力して何とかやっていきます。
それに、しっかり者で妹思いな長女の空・美少女な外見と小悪魔な正確な美羽・天真爛漫なひなの姪三人たちも、姉妹がバラバラにならないように自分たちを引き取ってくれた祐太のため、少しでも負担を減らそうと微力ながらも協力していたり。

このお互いが支え合って暮らしている感じが特に良かったです。みんな未熟だけどお互いのことを想い合っている温かい家族という感じがとてもよく出ていました。


そんな中でもやっぱりちょっとはラブコメな部分が良質!また良いラブコメ具合なんですよ。



三人の姪は祐太の姉の夫(つまり祐太の義兄)の連れ子で、実質祐太とは血の繋がっていない家族なんですね。
そんでもって長女の空は幼い頃祐太と出会ってから好ましく思っている部分があり、現段階ではそれが兄的なものなのかそれとも異性としてのモノなのかは釈然としませんが、祐太が莱香と仲良くしているとムカムカしたり祐太が莱香に好意を持っていることに落ち込んだりとニヤニヤが止まらない反応をしてくれます。

冒頭でも書いたように祐太的には今は家族を養うことで精いっぱいで恋愛方面に進展するにはまだまだ余裕がないようですし、家族としての話がまだ固まっていないので、これからの展開、特に莱香がどう動くのかによって今後とても面白い展開になりそうなのでとても楽しみです!




とまあ、ここまで明る内容ばかり書いていましたが、やっぱり人、特に親(姉)が事故で亡くなっているので物語の根っこはシリアスです。

祐太は唯一の肉親を亡くしましたし、姉妹たちはそれぞれ身寄りがないので姉妹離散の危機にさらされているワケで、しかも三女のひなに至っては両親の死すら理解していないという爆弾を抱えています。

今回は何とかなりましたが、今後もこの大きな爆弾たちは付きまとっているのですから期待と共に不安も募ります…。



総合

☆4つですね。面白かった!

個人的には迷い猫よりもこちらの方が好きかな。オタネタがちょとクドくなり気味ですので…。


大学生が三人も養えるはずがないとかご都合主義な部分は突けばいくらでも出ますけど、物語を楽しむ上ではそんなことは些細な問題に過ぎませんね。
若干シリアスですが、変に暗い話にしないのはむしろ良かったと思います。暗い部分はあるべきですが、できればこの話はできるだけ明るく進めていってほしいところです。この話の真の敵はその暗い部分だと思いますしね。



次の巻も期待しています!