1月に読んだ本

1月に読んだ本のまとめです。by読書メーター

「無駄ヅモなき改革」は久々に読んだ漫画ですが、すごい笑ったw
取りあえず世界史好きにもおススメですし、麻雀わからなくても大丈夫です。

立ち読み数ページでも笑えるのでちょっと読んでみてはいかがでしょうか。


やっぱり読んだ総数をみると感想全然書けてないですねぇ…。あぁ!時間さえあればっ!

以下、画像が重いので収納



1月の読書メーター
読んだ本の数:22冊
読んだページ数:5773ページ

DVD付特装版"文学少女"見習いの、傷心。(ファミ通文庫)DVD付特装版"文学少女"見習いの、傷心。(ファミ通文庫)
相変わらず別の一面だとか裏の顔とかの「人間の暗部」の表現がすごいですね…。個人的にはそんな救いのない話も遠子先輩の”想像”のおかげで救われていたので、遠子先輩のいない新シリーズは不安でした。でも2巻に来て菜乃の成長っぷりが活きてきましたね。何も知らない「まっすぐ」じゃなく、色々知った上での「まっすぐ」に成長してくれました。段々と”文学少女”に近づいてきましたね。前文学少女シリーズキャラ総出でファンサービスもバッチリ。
読了日:01月26日 著者:野村 美月
ムダヅモ無き改革(3) (近代麻雀コミックス)ムダヅモ無き改革(3) (近代麻雀コミックス)
友人に勧められて1巻を読んだ翌日、気づいたら3巻まで読了してた…。笑えて泣けるいい漫画だったけど、これは麻雀漫画なのかなw
読了日:01月26日 著者:大和田 秀樹
ムダヅモ無き改革 2巻(近代麻雀コミックス)ムダヅモ無き改革 2巻(近代麻雀コミックス)
読了日:01月26日 著者:大和田 秀樹
ムダヅモ無き改革 (近代麻雀コミックス)ムダヅモ無き改革 (近代麻雀コミックス)
読了日:01月26日 著者:大和田 秀樹
ベン・トー〈5〉北海道産炭火焼き秋鮭弁当285円 (集英社スーパーダッシュ文庫)ベン・トー〈5〉北海道産炭火焼き秋鮭弁当285円 (集英社スーパーダッシュ文庫)
佐藤がカッコよく見える・・・だと!?あいつは「変態」じゃなかったのか!?今回は笑いよりも燃え重視でしたね。すごい熱くなりました!しかも所々に散りばめられたラブ臭もイイ!
読了日:01月26日 著者:アサウラ
まよチキ!〈2〉 (MF文庫J)まよチキ!〈2〉 (MF文庫J)
近次郎の家に来て色々やらかしてくれるスバルは可愛いし、妹の紅羽や奏の暴走っぷり、近次郎のキレのいいツッコミなど現段階で面白い部分はたくさん。でも、あともう一味刺激が欲しいな。そうすればMF内でも屈指の人気作品になることは間違いなさそう。
読了日:01月26日 著者:あさの ハジメ
魔法の材料ございます2 ドーク魔法材店三代目仕入れ苦労譚魔法の材料ございます2 ドーク魔法材店三代目仕入れ苦労譚
1巻のファンタジーアクションから、今回は国全体を巻き込んだ商戦の話。狼と香辛料ほどではないけれど中々凝った駆け引きが面白かったです。前回の落ち着いた感じのシャルトもよかったけど、熱血なシャルトもカッコイイですね。
読了日:01月22日 著者:葵 東
さくら荘のペットな彼女 (電撃文庫)さくら荘のペットな彼女 (電撃文庫)
面白かったけど、やけに淡々としていたのがちょと残念。でも自分の未来に対する主人公の悩みだとか、才能のある人間と才能のない人間の苦悩といった描写はとてもよかったと思います。主人公以外のキャラの心理描写を増やしてくれればもっと良くなりそう
読了日:01月22日 著者:鴨志田 一
薔薇のマリアVer0 僕の蹉跌と再生の日々 (角川スニーカー文庫)薔薇のマリアVer0 僕の蹉跌と再生の日々 (角川スニーカー文庫)
十文字先生の作品独特の退廃的な空気が苦手で敬遠していたけれど、これは面白かった!RPGのような世界だけれども、そこに生きるキャラクターのリアルな生が感じられました。本編のほうも買ってみようかな。
読了日:01月22日 著者:十文字 青
魔法の材料ございます ドーク魔法材店三代目仕入れ苦労譚 (GA文庫)魔法の材料ございます ドーク魔法材店三代目仕入れ苦労譚 (GA文庫)
媒体を利用した魔法とか圧倒的不利な状況でドラゴン相手に渡り合っていくとか王道ファンタジーど真ん中で面白かった!無制限な魔法バトルものじゃなくて色々駆け引きがあるところも良かった。ちょっと場面の移り変わりがわかりずらいところがあったけどそれでも十分楽しめました!
読了日:01月17日 著者:葵 東
くりぽと2 すくすく☆魔法少女塾 (GA文庫)くりぽと2 すくすく☆魔法少女塾 (GA文庫)
面白疲れた!何と言うか小さい子供たちの世話をした後って疲れてても充足感を感じますよね?この読了感は正にそんな感じ。くたくたになるけど楽しいんですよね。一気に捲し立てるようなテンポも良かったです!ただ玲先生は今回色々ダメ過ぎw
読了日:01月16日 著者:小幡 休彌
陽気なギャングの日常と襲撃 (祥伝社文庫)陽気なギャングの日常と襲撃 (祥伝社文庫)
序盤では四人がそれぞれ別の事件に関わっていたのが、話が進むごとにうまーく一つの事件に収束していく構成は素晴らしいです!今回も最後の最後で騙された!でも面白い!
読了日:01月14日 著者:伊坂 幸太郎
藍坂素敵な症候群 (電撃文庫)藍坂素敵な症候群 (電撃文庫)
ちょっとグロイけどそこまでキツくは無かったかな。人死にが出てるシリアスな展開の中でも、ちゃんとした青春学園ものになっているしキャラクター達も(良い意味で)変わっていて魅力的。特にC3と違って主人公に存在感がある!グロがそこまで気にならない人にはおススメ。
読了日:01月12日 著者:水瀬 葉月
オオカミさんとおかしな家の住人たち (電撃文庫)オオカミさんとおかしな家の住人たち (電撃文庫)
弱ったオオカミさんが異常に可愛過ぎ!やっぱりオオカミは孤独に弱いものですからねw変態兄妹と白鳥さんのお話も良かったけど、オオカミさんの一人勝ちな一冊でしたね。そして一番可愛そうだったのが亮士くん…w
読了日:01月11日 著者:沖田 雅
パパのいうことを聞きなさい! (集英社スーパーダッシュ文庫)パパのいうことを聞きなさい! (集英社スーパーダッシュ文庫)
「迷い猫」とは一味違った”家族”の話。突然三人の姪を持つことになった大学生の主人公が友達の友達の力を借り、情けないながらも二人の姪にも助けられながら”家族皆で支え合っている”感じがとてもよかった。起こっていることが超シリアスな割に明るい雰囲気なのも変に暗くなくて読みやすいです。むしろ大学生が三人も養うなんて無理だろとか言うのは無粋かと。
読了日:01月09日 著者:松 智洋
俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈5〉 (電撃文庫)俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈5〉 (電撃文庫)
黒猫、デレ期に入りまーす!俺の後輩がこんなに可愛いわけがない、な話でしたw黒猫可愛いよ黒猫。全開の急展開でどうなることかと思いましたが、こんな学園ラブコメ風でも十分面白かったです。新キャラ達も良い味出てますし。やっと桐乃と黒猫の立場がイーブンになったことだし、次の巻がとても気になりますね。
読了日:01月09日 著者:伏見 つかさ
Baby Princess〈3〉 (電撃文庫)Baby Princess〈3〉 (電撃文庫)
今度は立夏の出番。…だったけどヒカルが急接近。ストーリー的にはそこまで進んでないけど、陽太郎が改めて”家族”の幸せを知った良い話でした。次の巻も期待!
読了日:01月09日 著者:公野 櫻子
れでぃ×ばと!〈10〉 (電撃文庫)れでぃ×ばと!〈10〉 (電撃文庫)
十巻にしてようやくストーリーが動き出しましたね…。イチャラブはお腹いっぱいなので、これからはどんどんストーリーを進めて欲しいです。
読了日:01月08日 著者:上月 司
R-15    初めまして三角関係! (角川スニーカー文庫)R-15 初めまして三角関係! (角川スニーカー文庫)
ストーリーがおかしくなってきているし、キャラの性格が崩れて何だか作者が何を書きたいかわからなくなってきた。というより作者の人が苦しんでる様子が目に浮かぶよう…。それにしもて最近RPGネタ流行っているんですかね。
読了日:01月08日 著者:伏見 ひろゆき
創立!? 三ツ星生徒会4 そうして恋3は辿りつく (ファミ通文庫)創立!? 三ツ星生徒会4 そうして恋3は辿りつく (ファミ通文庫)
思春期のリアルな恋とか悩みとかキャラの心理描写が物凄く丁寧だし、ストーリーも派手さは無いけど堅実で面白かったです!
読了日:01月08日 著者:佐々原史緒
緋弾のアリア 5 (MF文庫 J あ 5-8) (MF文庫J)緋弾のアリア 5 (MF文庫 J あ 5-8) (MF文庫J)
緋弾のアリアもそろそろ終わりか〜、と思っていたところへまさかの新章開始!気になっていた展開速度も落ち着いてくれたので安心して読めました。…それにしてもキンジのハーレムメンバーが着実に増えていますね。
読了日:01月03日 著者:赤松 中学
明るい家族砲計画っ!4 (ファミ通文庫) (ファミ通文庫 あ 4-3-4)明るい家族砲計画っ!4 (ファミ通文庫) (ファミ通文庫 あ 4-3-4)
バカップルが学校を巻き込んで喧嘩(バカ)をする話。珍しくカップル両方に苛立った。女の気持ちがわからなくてキレる&ウダウダ言ってる拓真も相当アレですが、美奈ももう少し素直になっていいんじゃないか?両者とも小学生の理央に叱咤されてようやく動くとか…。理央の健気さに泣けます(´;ω;`)
読了日:01月02日 著者:新木 伸

読書メーター