2月の読書メーター

2月は思っていたよりも読めましたけど、それ以上に積本が出来て大変なことに。

でも1日だけ暇な日が出来て、一気に4・5冊読めた時は物凄く幸せでした…。こんな日がもっと続けばいいのに。



以下、画像付きで重いので収納。

2月の読書メーター
読んだ本の数:20冊
読んだページ数:5688ページ

テツワンレイダー 1 (富士見ファンタジア文庫)テツワンレイダー 1 (富士見ファンタジア文庫)
設定とか世界観が面白そうで読んでみましたが、序盤から中盤にかけては結構面白かったです。…でも、後半の急展開には流石についていけなかった。能力の幅が増えたりするのはいいんですけど、急にあれこれ起き過ぎて内容が希薄になっちゃったのがとても残念。どうせなら剣精試験2回戦位までを1巻、それ以降を次の巻で、ってな感じに分けて内容を濃くすれば超良作になったと思うんだけどなぁ。
読了日:02月28日 著者:大楽 絢太
パパのいうことを聞きなさい 2 (集英社スーパーダッシュ文庫)パパのいうことを聞きなさい 2 (集英社スーパーダッシュ文庫)
1巻とは打って変わってラブ分増量。大満足です。空の家と学校とのギャップがとても良かった!よくよく考えてみると内弁慶って設定はありそうでなかったなぁ。段々雰囲気も安定してきたようですし、これから空・祐太・莱香の関係がどう変化するのか見ものですね。あと結構不評そうな前島くんですが、確かに暴走とか思い込みが強くてうざったいですけど、個人的にはこれから良いキャラになりそうな気配を感じるんだけどなぁ。
読了日:02月28日 著者:松 智洋
六畳間の侵略者!?4 (HJ文庫)六畳間の侵略者!?4 (HJ文庫)
ヤバい、今まで以上にラブ分が良質だった!ヒロイン一人ひとりがとても光ってましたよ。未だに誰がメインかはわからないけど、ティアが物凄くリーチした上に気持ちまで自覚してしまったんでこれからの展開が物凄く気になるところです。しかしコータローまで良い男すぎますね。こんだけ気が利いてる主人公も中々珍しいかも。そしてキリハさんが物凄く空気。
読了日:02月28日 著者:健速
バカとテストと召喚獣7.5 (ファミ通文庫) (ファミ通文庫 い 3-1-10)バカとテストと召喚獣7.5 (ファミ通文庫) (ファミ通文庫 い 3-1-10)
書店で表紙を見て「ついに来たか!」と思ってしまった…。今回の短編集もこれまで通り皆はっちゃけてて爆笑しました。姫路さんが取り返しのつかないところまで来てしまいましたね。変態という名の淑女とは誰が言ったかwそしてラストの美波と明久のファーストコンタクトの話は普通に良かった。確かにあれなら惚れるよ。
読了日:02月28日 著者:井上堅二
漂う書庫のヴェルテ・テラ2(富士見ファンタジア文庫)漂う書庫のヴェルテ・テラ2(富士見ファンタジア文庫)
妙にラブコメに偏ってた2巻だけど、ラブコメ好きとしては満足な内容です。レジィナを始め、ティべりアや王女も含めて出てくる女性が片っ端から魅力的すぎるし、女同士の戦いが面白すぎるwでも次からはジグォルの目的や世界観を深める話が読みたいですね。あくまでファンタジーアクションものなんですし、そういった素地を固めるからこそ合間のラブ分が光ると思うんですよねぇ。
読了日:02月28日 著者:川口 士
みんなのヒ・ミ・ツ 3 (GA文庫)みんなのヒ・ミ・ツ 3 (GA文庫)
前回に思いっきり本心を暴露したからか、沙紀は今回やけに自分の気持ちに素直なんで物語が急展開してて驚きましたよ。それにしても沙紀は良い子だなぁ…。あれだけショックなことがあったのにそれでも一途に思い続けるとか健気過ぎて泣けてくる。和人はさっさと沙紀の魅力に気付くべき。そんでもって終わり方がヤバいですね。次の巻が物凄く気になります。
読了日:02月28日 著者:鯨 晴久
織田信奈の野望 2 (GA文庫)織田信奈の野望 2 (GA文庫)
軽いノリだと思ってたら意外にもちゃんとしたストーリーになってきているじゃないですか。やっぱり下地に日本史とかあると重みが出ますね。信奈の意地っ張りも可愛いけど、良晴の一本気なところがカッコイイ!あと新キャラの半兵衛や光秀がこれからどう動いていくのか気になりますね。
読了日:02月25日 著者:春日 みかげ
ラ・のべつまくなし2 (ガガガ文庫)ラ・のべつまくなし2 (ガガガ文庫)
1巻で完結かと思っていたので、正直2巻は不安でしたが結構よかったんじゃないかな。イラストレーターの双子は良い感じにブンガクくんと明日葉を引っ掻き回してくれましたが、もう少し姉の方に味があって欲しかったな。とりあえず圭介がとブンガクの友情とか、ブンガクと明日葉の想像以上の仲の良さとか面白い部分は一杯でした!次の巻も期待しています!
読了日:02月25日 著者:壱月 龍一
ロウきゅーぶ!〈4〉 (電撃文庫)ロウきゅーぶ!〈4〉 (電撃文庫)
今回は着実に成長しているメンバーたちの成果がみられて良い巻だったと思います。が、スポ魂ものと友情ものとしては随分面白いけど、ラブコメとしてはもう一つパンチが足りないかな〜、なんて思いました。
読了日:02月12日 著者:蒼山 サグ
聖剣の刀鍛冶〈8〉 (MF文庫J)聖剣の刀鍛冶〈8〉 (MF文庫J)
おぉう!いつの間にかルークとセシリーの関係が進展してますね!それに反して帝国側が着々と力を蓄えているのが心配。個人的にはもう少し日常パートが読みたいかも。短編集みたいなのはでないのかな?
読了日:02月12日 著者:三浦 勇雄
夜と血のカンケイ。〈3〉 (電撃文庫)夜と血のカンケイ。〈3〉 (電撃文庫)
相変わらずのまったりラブコメで安心できますね。徐々に距離を縮めていた夜音と陶原がまた一歩近づきましたし、清水も一線を越えてくれてこれからが面白くなりそう…え?次の巻で完結?※今回の小夜さんがどうみてもどこかの瀟洒なメイドにしか見えなくなってきた。
読了日:02月12日 著者:丸山 英人
ぷれいぶっ! (電撃文庫)ぷれいぶっ! (電撃文庫)
予想以上に面白かった!ノリが良い学園ファンタジーコメディですね。勇者だけど最弱な主人公とイケメン格闘家のコンビが面白いですwうまい具合にRPGと学園モノが配合されていましたし、爆笑することはなくともテンポのいいコントでずっと笑わせてくれました!次の巻も期待!
読了日:02月12日 著者:高遠 豹介
世界平和は一家団欒のあとに〈9〉宇宙蛍 (電撃文庫)世界平和は一家団欒のあとに〈9〉宇宙蛍 (電撃文庫)
七美姉スポットでしたが、個人的にはナナを挟んだ軋人・柚島夫婦にニヤニヤがとまらねぇ!!…もうお前ら結婚しちゃえよw
読了日:02月11日 著者:橋本 和也
疾走(はし)れ、撃て!〈3〉 (MF文庫J)疾走(はし)れ、撃て!〈3〉 (MF文庫J)
読了日:02月11日 著者:神野 オキナ
疾走(はし)れ、撃て!〈2〉 (MF文庫J)疾走(はし)れ、撃て!〈2〉 (MF文庫J)
読了日:02月11日 著者:神野 オキナ
ギブあっぷ3! (HJ文庫)ギブあっぷ3! (HJ文庫)
流石HJ文庫!他にできないことを平然とやってのける(ry エロいけど今回は他にも見所があって良かったと思いますよ。そしてこれは最終巻なのかな?内容的に最終巻でもいいと思うけど、一応確認したところ、どこにも最終巻とは書いてないんですよね…。
読了日:02月11日 著者:上栖綴人
ライトノベルの楽しい書き方 5 (GA文庫)ライトノベルの楽しい書き方 5 (GA文庫)
良い意味で今までと変わらずドタバタラブコメ。剣さんのキャラがホントにおかしくなってきましたねw
読了日:02月11日 著者:本田 透
織田信奈の野望 (GA文庫)織田信奈の野望 (GA文庫)
文章のうまさとかはあまり高い方ではないけど、ストーリーとキャラの造りはとても良かったと思います。っていうか戦国武将がうまーく女体化されてましたし、意外にも設定に無理がなくて面白いです。
読了日:02月11日 著者:春日 みかげ
ばけてろ  影の大統領はとてつもなく偉いのだ! (角川スニーカー文庫)ばけてろ 影の大統領はとてつもなく偉いのだ! (角川スニーカー文庫)
今回はメルカ・千夜子・影敦それぞれの視点での短編集という感じでした。内容は1巻よりも大分コメディ成分が多かったな。個人的にはありきたりでも桜の話が一番好き。
読了日:02月07日 著者:十文字 青
疾走(はし)れ、撃て! (MF文庫J)疾走(はし)れ、撃て! (MF文庫J)
程々に濃い軍の描写と甘酸っぱい恋愛部分が超良かったです!
読了日:02月01日 著者:神野 オキナ

読書メーター