妹ホーム

妹(マイ)ホーム (電撃文庫)

妹(マイ)ホーム (電撃文庫)

【ストーリー】 貧しいながらも、可愛い妹・真伊との暮らしに幸せをかみしめる佑。二人が入学した学校で、佑は幼馴染みの舞衣に出会う。彼女はセレブな美少女に成長していた。
 ある日、舞衣が佑の実の妹である疑惑が発覚。佑を幼馴染み以上に想う舞衣はこれを機に、佑たちと同居生活を始める。妹以上の関係になりそうな、危うい生活に佑の自制心は崩壊寸前になり!?


方言可愛いわぁ…


波瀾万丈とは正にこのこと

幼いころに親に見捨てられ、超貧乏ながらも名門校へと通う兄妹二人のハートフルな話。

極貧生活だけど、佑と真伊の仲睦ましい兄妹がとても微笑ましいです。
親に捨てられてから散々な人生を送ってきただろう兄妹二人ですが、却って一緒に不幸を乗り越えてきた兄妹の絆の強さがすごく感じられました。
佑は兄らしく、自分を犠牲にしてでも真伊が幸せでいられるようにと頑張り、妹の真伊はそんな佑を心配して、兄のために自分が出来ることを精一杯やってます。でも二人とも"必死"に生きているという感じでは無くて、苦労してきたからこそ、何気ない生活の中の幸せを大切にしている感じがとても良いですね。


兄妹のことを考えてあげてほしい…

兄妹はホントに欲も無く慎ましく生きているのに、周囲の人間が酷い…。
初めに住んでいた、ボロボロだけど兄妹二人の家は、その土地を相続した馬鹿夫妻のせいで引越しを強要されてしまい(それも殆ど詐欺紛い)、その後も何度もいちゃもんをつけてきます。それでも佑も真伊も「仕方ないね」と文句ひとつ言わないんだから泣けてきます…。

まぁ、その後セレブになっていた幼馴染の舞依に再会したことで住むところは何とかなったのですが、この幼なじみがまたやっかい者でして…。
佑がもしかしたら自分の本当の兄かもしれないと分かった途端、好き勝手に行動し始め、佑と真伊の仲をごちゃごちゃにしてたのには苛立ちました。確かに正論を言ってはいるんですが、それも佑と真伊のことを考えてではなく、自分のしたいことのために言っているのが余計に嫌ですね。
そんな舞依の親友である美唯もまた、可愛い女の子と一緒に居たいから佑を排斥する、と自分のことしか考えていないんですよねぇ…。

もう少し佑・真伊兄妹のことを考えてくれるキャラがいたら良かったんですが…。


総合

兄妹の話だけだったら☆4つ。周囲の人が微妙過ぎるので結果☆3つ。
もう少し兄妹の周りにまともな人間は作れなかったのか、と思うほど主役以外の人間が酷いですね…。
物語自体は始まったばかりですので、これからに期待します。