読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

塔京ソウルウィザーズ

感想 電撃文庫 アクション シリアス 愛染猫太郎 小幡怜央 ☆☆☆☆

【ストーリー】 鉄の箒にまたがった魔女が、夜空を滑走する。ここは≪塔京≫。
ソウル・ウィザーズが集いし魔法の都。自分の魂(ソウル)を改造し、死者のソウルを消費し『奇跡』を起こす者達をソウル・ウィザードという。
 時計塔学園・双児宮に所属するウィザード・黒乃一将は、『自由騎士』として、自身の守護霊である不死の魔犬ブリュンヒルデと共に≪児雷也≫討伐クエストの任務に就く。
 動物霊召喚専門(ペットセメタリー)の異名を持つ一将は奇策により≪児雷也≫に勝利。焼け残ったアジトから、金髪の少女の姿をしたデバイス≪ソフィア=04≫を発見する。それは、一将に幸運と凶運をもたらし……。


(U^ω^)わんわんお!


これは…

スタイリッシュスピリットバトルに見せかけたケモナー歓喜のラブコメ

 ネコミミメイドとか、イヌミミクーデレ幼馴染とかもうね、あざとすぎて狙ってるとしか思えないわけですよ!えぇ、もちろん狙い撃ちされましたよ!
 というかこの世界行きたい。ブリュンヒルデみたいな子だったらいくらでも守護霊にしたい。3次の獣耳バンドは認めない派ですが、この世界なら全然イイ!


一応話の主軸は

「魔術師として頂点を目指す」と言うものなので全編に渡ってシリアスではあるのですが、日常パートの破壊力が強すぎてヤバい。もう一つのテーマがハートフルな「家族の絆」なのですが、ぶっちゃけ日常パートがメインにしか思えないレベルです。
 いやだって、常に側にいてくれる上に色々サポートしてくれるヒルデはちょっと厳し目でクールだけれど、一将に対して好き好き大好き超愛してるオーラが滲み出てるし微妙に姉属性だし真央に嫉妬する姿も可愛くて悶絶するし、真央は真央で天真爛漫で妹属性持ちの頑張り屋で猫と言うか仔犬的な可愛さにあふれてるんですよ?

こんな魅力的なヒロインなのに、さらに二人ともケモノミミまでついてちゃあ魔術師がどうのこうのはぶっとんじゃいますよ。


と、如何にも日常系バンザイなラブコメっぽいことばっかり言ってますが、本当はシリアスな部分が良いんですよ。
特に一将とヒルデの関係が素晴らしい。


一将は魔術師として冷酷で、あまり感情を優先せずに理性で動くように見えますし、ヒルデも同様に機械的に行動しているように思えます。でもヒルデは使い魔としてではなく、自分の想いで一将の為に行動していますし、一将も一度失われた命を蘇らせようとする、生前の者を冒涜する行為をしてしまったことに対する申し訳なさを感じつつ、ヒルデを何物にも代えがたい存在として想っていることが行動の節々に感じられます。
 終盤、強敵を前にした時の二人の行動が何よりもそれを感じられて、涙線にちょっとキました。


総合
☆4つ!
ケモノミミも素晴らしいけれど、家族愛と絆がよーく描かれている良い作品でした。
個人的にはシリアスと日常パートが上手い具合にお互いを引き立て合っているように感じました。
一将とヒルデだけでなく、これからはヒルデと真央の関係も気になるところです。

…ところで、動物霊は八体まで所持できると聞いて、八体のケモノミミハーレムが出来上がっていくと予想したのは私だけでしょうか…?


おまけ

突発的に思いついたネタ
「(U^ω^)で見るあらすじ」


ネタバレしまくりなので、ネタバレおkな方だけお読みください。


(U^ω^)「マスターこと黒乃一将様は動物霊を操り、日々様々な霊的事件を解決して回るウィザードだお!しかもそこらへんのウィザードと違って動物霊を同時に八体まで使役する天才ウィザードで、魔法学術機関に通い、ペットセメタリーと呼ばれているお!」


(U^ω^)「そしてその中でもマスターの守護霊であり、不死の特性を持つのがこの私、ブリュンヒルデだお!マスターの操る動物霊の中でも知性が高く、常にお傍に控えて護衛を任されているお!」


(U・ω・)「そんな動物霊のエキスパートであるマスターの元に、メイド科の少女・真央が亡くなった飼猫の魂をずっと一緒にいられるようにして欲しいと依頼が来るお。真央の覚悟は本気で、自分の魂と飼猫の魂を融合させることになったお」


(;U・ω・)「予期せぬトラブルが起きて真央は動物霊としてマスターの使い魔になってしまったお!しかもネコミミ!こ、これは波乱の予感だお…。」


(U-ω-)「マスターがやけに真央に優しいお…。元々女性には甘い方だけど、使い魔の待遇じゃないお…。古くからマスターに仕えてる身としては釈然としないお…」


(U^ω^)「以前事件を解決した時に回収した(くすねた)魂の無い少女の肉体『ソフィア=04』を使って人間の女の子になれたお!これで真央と同条件!この体での戦闘もバッチリ!これからが本番だお!!」


(U`ω´)「真央は甘え過ぎだお!マスターが夢の為にどれだけ苦労されているか全く分かってないお!真央なんか家族じゃないお!」


。゚(゚U´Д`゚)゚。「マスターが、ぶっ、うっく、ぐす、たぁ。ぅああああああん!」


(U^ω^)「マスターは何だかんだ言って私を大切にしてくれてるお…。ってなんかヤバそうな男が人質を取って『ソフィア=04』を渡すように言ってきたお!」


(U´ω`)「敵が強すぎて勝てないお…。このままじゃマスターの命も危ないお…。でも大丈夫、私がマスターを守るお…。バイバイマスター、大好きだお…」


(U*ノノ*) 「真央のおかげもあって何とか助かったお…。べ、別にお姉ちゃんとか言われてもなんとも思ってないんだからねっ!」