たんかん!Vol:6

短い感想略してたんかん!以下略

●異世界居酒屋「のぶ」

異世界居酒屋「のぶ」 (宝島社文庫)

異世界居酒屋「のぶ」 (宝島社文庫)

コミック買って面白かったので、原作も購入。
はっきり言ってコミックの出来が良すぎて、原作に肩透かしを食らいました。

料理モノだと、どうしても絵がある方が強い印象を与えるのはわかるんですが、コミックの方が"美味しそう"、"飲み食いしたキャラの感動"が伝わってくるんですよねぇ。原作だと表現があっさりでちょっと物足りない。
キャラクターも魅力的なので、尚更酒、料理にはもっと力を入れて欲しいなー。
題材とストーリーは面白いので、申し訳ないですがコミック推奨なシリーズでした。


コップクラフト6

相変わらず面白いシリーズ。
ホント、何でこんな面白いのかなー。
アメリカドラマが好きなのもあるかもしれませんが、賀東さんの文章が面白く感じるんですよね。フルメタしかり、すんなり文章が頭に入ってくる。

あとはキャラクターたちの関係性も好き。ティラナとの遠慮ない関係性も好きですし、同僚のやり取りも面白くて面白くて。
毎回オネェ系のトニー・マクビーとゴドノフの捜査がコメディかっ!て突っ込みいれたくなる面白さだし、ジマーさんの真面目で厳しいんだけどどこか愛嬌の様なものを感じる言動も好き。

それでいて毎回シリアスパートは没頭する熱さがあるんだからすごいよなぁ。

是非ともアニメ化だけでなくアメリカドラマ化してほしい。


●恋と嘘

恋と嘘(1) (マンガボックスコミックス)

恋と嘘(1) (マンガボックスコミックス)

最近買い始めたコミックシリーズその1。
まだ4巻ですが、設定とストーリーの絡ませ方が面白いなぁ!
少子高齢化により、遺伝的にも育った環境的にもマッチした相手を政府から紹介され、結婚を推奨、その代わり自由恋愛が少数となった世界で、元から好きだった娘と、紹介された娘の間で複雑化した人間関係に悩む話。
このこん絡まり具合がラブ脳(?)をキュンキュンさせるのですよ。
元から好きだった娘とは両思いかと思いきや、色々とすんなり上手くいかないし、紹介された娘とお互い少しずつ惹かれあったと思えば、二人のヒロインが仲良くなったり主人公の親友も怪しげな行動したりと、展開が全く読めなくて面白い。
それでいてあんまり不快感を覚えないキャラクターなのも良い。大抵こういうハッキリしないラブコメはキャラの行動がダメダメだったりするから…。

今後が気になるシリーズです。


●ドメスティックな彼女

最近買い始めたコミックシリーズその2。
まだ途中ですが、このコミックも続きが気になる…!
割りとストーリー自体は一つ屋根の下&義理兄妹という王道というか、ある程度先が読める話なのに何ですかね、先が気になる。
主人公気が多すぎね?と思うところもあるんですが、少し王道から外れた展開があることと、そこから来る「こいつ、ヒロイン誰選ぶのよ」というところが今のところ一番の魅力かな。まぁ、割りとエロいのも魅力ですが…。



ラノベとマンガ2冊ずつの紹介になりましたが、久々で疲れたー。
でも満足。
またゆるりと感想呟いてきます。