りゅうおうのおしごと!2

 

 「私はあなたを師匠だなんて呼ばないから」
竜王』九頭竜八一の前に現れた黒衣の少女は高飛車にそう言い放った。
夜叉神天衣。小学4年生。
弟子と同じ『あい』という名を持つJSの教育を将棋連盟会長より依頼された八一は密かに特訓を施す。
だがそれが弟子にバレた時――かつてない修羅場が訪れた!
「ししょう……? だれですか? その子……?」
はじめてのライバル、はじめての修羅場、そしてはじめての家出……
幼い師弟に訪れた危機を乗り越え、二人のあいを救うことができるか!?
悲しみの雨に閉ざされた少女達の心に、若き竜王の角が虹を描く!!

 

気付いたら一気に読んでいた…!

 

1巻の感想描いた直後、序盤だけちょっと読もうか、と2巻のページを捲ったと思ったら全部読んでいた…!やばいやばい。

 

読み終わった興奮そのままで感想書くなんて久しぶりなんだけど、これは仕方ない。

1巻で見せた対局の熱さ。2巻ではそれこそ大局観を見据えたような話の展開が加わって益々惹き込まれる、いや惹き摺りこまれた!

 

2巻は、「あい」を弟子にし、日々和気藹々とあいの可愛らしさとその才能に胸を膨らませていた八一。が、姉弟子の銀子の「弱くなってるわよ。あれ」の一言に強い危機感を覚える。それと同時に永世名人からある女の子を弟子にしないか、と依頼を持ちかけられる、といった内容。

新キャラの夜叉神天衣(やしゃがみ あい)がまぁた良いキャラしてるんですわ。

同じ”あい”でも、こちらは生意気盛りで実力がある分余計に鼻高々。八一に思いっきり伸びた鼻を折られても強気なのがそれはそれで愛らしい。

例によって”あい”にそのことを秘密にしていたことがバレるのは見越してたけど、予想以上の反応で大笑い。自宅で読んでて良かったー。

将棋のスタイルも”あい”が超攻撃特化だとしたら”天衣”は超受流し特化と、性格とも対比で面白い。この巻で直接のやりとりは一局だけでしたが、今後二人がどう変化していくのか、盤上盤外共にとても気になる…。

 

そんでもって対局が熱い…。

1巻の感想でも書きましたが、私、将棋に関しては一切の知識は無いんですがそれでも呼吸を忘れて読み入る程。

 

前述の”あい”対決、ラノベにおける定跡が無く、どちらが勝つか全く読めない戦いは読者のこちらも手に汗握りました…。ホント、バトルものとかスポコンものでも読んでるかのよう。

何より、投了後の「そっかぁ…そっかぁ…!」のシーン。これは言葉を失う。

本気で、真剣な勝負事だったこそ、このシーンは来るものがある…。思わず涙ぐんでしまった…。

ここがこの巻のベストですわ…と思わせておいての、八一の天衣を懸けた一局が熱いこと。挿絵のいれ方も素晴らしい。

少し前で言ってみればシリーズモノに置けるベストシーンがあったばかりなのにこの対局。燃え尽きたと思わせといての2番目の終局。

いやもう凄すぎでしょ…。と感嘆をあげてたら、さらにまさかのオチ!

序盤から仕込まれた一手がここにきて…!と腰抜かす展開。

283Pのイラスト含め、最早作者の思うツボにハマってることが快感でした。

つまりは天衣可愛すぎかっ!(ここまで書いてこの感想である)

 

1巻の時点で片鱗は感じていたつもりだったが完全に見誤っていた…。これは名シリーズだと断言せざるを得ない。

将棋を知ってるだとか知らないだとかホントに些細。そんな理由で読まないのはもったいない。

久しぶりに感想欲と布教欲があふれて仕方ない。

3巻、読みだしたらたぶん止まらないんだろうな。