好きって言えない彼女じゃダメですか?

好きって言えない彼女じゃダメですか? 帆影さんはライトノベルを合理的に読みすぎる (角川スニーカー文庫)

 

 
 

 「恋人同士、ですか? よく解りませんが、それでよければ」
 僕の彼女、帆影歩は少し変わっている。無口で無表情が基本な上に「人=哺乳類=おっぱい大好き」と、平然とトンデモ理論を語ってくる。さらに僕の足の甲を愛撫してきたり、入浴中の裸の画像を送ってきたり――って帆影?当初は清純派文学少女だったよね!? おかげでなぜか妹の映が心配?してきて、言葉責めに合うようになったのですが!?(妹よ、お前は何なんだ)
そんな帆影も“普通彼女”を目指してはいるらしく、参考にしているのは……ら、ラノベらしい?(なんか期待しちゃう)

 

ラストの追い込みがずるい!超きゅんきゅんさせられた!

 

● 

ガンガン変化球投げてくるからトリッキーなピッチャーだと思ったら、実は速球が一番得意だった、みたいなラブコメだった…。

割と中盤まで「あ、これは屁理屈というか論理飛躍ギャグモノなのね」とそれはそれで楽しんで読んでたんだけど、終盤から一気にぴゅあっぴゅあなラブコメで見事に意表を突かれましたわ…。

確かに片鱗はあった…!こいつ実は速球勝負の方が強いのでは…?と疑問に思ったけど、想定以上の剛速球(ラブコメ)をここぞ!というとこまで我慢しているとは思わなかった…!

 

とにかく、ヒロインの帆影さんがメッチャ変わってるけど不思議な魅力が素晴らしかった…。

 

ヒロインもさることながら、何だかんだ主人公もヤレヤレ系を臭わせつつも等身大の少年らしいさがあって好感持てた。

夢中になれるもの、真剣になれるものを友達が次々に見つけていって孤立感を感じてしまう、みたいな独白が特に青臭くて好き。変に捻って無くても等身大の悩みを抱えてる主人公には惹かれるなぁ。何だかんだ面倒見の良いお兄ちゃん属性持ちな魅力もあったこととか、本編開始時点でヒロインと付き合ってることとか、ラノベでは意外な展開が多いのもまた魅力的。

 

とても良かった…。☆4つですわ。

「萌え」だとか「ハーレム」とかラノベの主要素をトンデモ理論で納得させようとする話は結構面白かったし、一応本題の妹とその友達のケンカとか、15,6歳の等身大の悩みといった青春臭さも楽しめた。

でも、ラストの剛速球はあったとはいえ、まだまだ帆影さんの掘り下げが見たいし、今後このカップルがどう進展していくのか気になる気になる。

っていうか、続刊が未定ってまじすか。世知辛いのじゃ…。布教せねば…!