二人で始める世界征服2

二人で始める世界征服 2 (MF文庫 J お 8-2)

二人で始める世界征服 2 (MF文庫 J お 8-2)

【ストーリー】どこにでもいそうな本好きの高校生だった赤尾竜太は、クラスメイトの千紗の「お願い」を受け入れたせいで巨大なドラゴン・リンドブルムに変身できるようにってしまい、千紗=ラプンツェルと一緒に世界征服をすることになってしまった。前巻でレッドキャップ隊の隊長であり、竜太の幼馴染、片桐ありす=リトル・レッドフードも仲間になって、日々世界征服(主に清掃活動)に励んでいた。そんなある日、人の話を聞かないお嬢様が転校してきた。なんでもリンドブルムのために転校してきたらしい・・・


一緒にデビューしたドルイドさんの方が人気があるらしいけど、自分的にはこちらのほうが好きな作風ですね。
前巻と比べるとシリアス分はやや少なめですが、レッドキャップ隊の皆さんの銃に関する話は若干この本の中では浮いている感がありました。やっぱりこの話にはそこまでリアルな話とかは向いてない気がするんですが、どうですかね〜。

この巻は、ドラゴン大好き・人の話きかない・わがままお嬢様の竜造寺八都子が竜太たちの学校に転校してきて、それと同時期に千紗たちの「デーモンテイル」の前に「竜宮フォース」という謎の集団がリンドブルムを引き渡すように言ってくるというのが話の大筋です。

学校内では竜太・千紗・ありす・委員長が八都子と仲良くなるためにありすのバイト先に行ったり、遊園地に行ったりするんですが、なにより、ありすの反応がこの巻のメインじゃないのかって思う位ありすの魅力が発揮されてますよ。
来るなと言っておいたバイト先に来られて赤くなったり、その後遊園地に誘われるとき

「ほ、本気にするぞっ!?」
「こんな状況でウソなんか言わないよ。まあ、日帰りの強行軍になるけど」
「・・・あ、そっか。さ、さすがにお泊りとかは、性急すぎるっていうか何て言うか・・・。で、でも、展開によっては、キ、キ、キスぐらいなら・・・」
ありすはうつむいて、僕に聞き取れないくらいの声でブツブツと何か呟いている。


と、かわいさ爆発してますw
前巻のあとがきでも書いてありましたが、編集さんグッジョブ!
最近ツンデレがメインヒロインの作品は多いですが、やっぱりツンデレはサブのポジションの方が何気に光るんじゃないかな〜。
いや、そういうキャラは好きなんですけど、やっぱり一番こういうキャラクターの魅力が出るのはこのポジションなのではないかと思う今日この頃。

全体的に安心感のある作品なのでこのまま続いてほしいですね。