今週のお題「私は〇〇ナー」

 

マイフレンズのもりそば氏の要望にお応えしラノベ(最早その体をなしていない)ブログだけど「今週のお題」の記事を書くお!

 

モナー!!!

 

そりゃ「〇〇ナー」って書かれてたら誰だってそう思う。私だって思う。

ということで自他共に認めるケモナーであるシータさん。

 

そもそもケモナーとは何か。改めて確認してみましょう。

モナーは、日本サブカルチャー領域における、擬人化された動物キャラクターを愛好する人々を表す言葉である。また、前述したような動物キャラクターをケモノと呼ぶ。「ケモノ」「ケモナー」という言葉は1990年代後半の漫画同人文化から発祥したものであり、一説によれば2000年代に発売されたPlayStation 2用ゲームである『.hack//G.U.』作中で取り上げられたことがきっかけで普及した。ファン同士の交流は同人即売会を中心とする限定的なものから始まったが、インターネットの普及とともにイラストサイトやSNSなどにファンコミュニティが広がり、2013年現在では少なくとも数千人の人口がいるとされている。(Wikipediaより引用)

とのこと。数千人規模ならメジャーな性癖だよね!

擬人化された動物キャラクターの愛好家のこと。ちなみに欧米ではファーリーとか言うらしい。

ですが、界隈内では擬人化された動物キャラクターという部分で色々と厄介な論争があったりするんですよね。

 

よく目にするのは

 

 

以上のケモ度の段階比較画像だと思います。(画像は拾い物)

1.普通の人間の女の子に耳やしっぽが付いている。

狼と香辛料より「ホロ」)

 

2.1.に加え肌の部分まで毛に覆われている。顔面がケモノ。

聖剣伝説LoMより「ダナエ」)

 

3.骨格がケモ寄りのヒト。全身毛に覆われている。

ズートピア

 

4.動物骨格だが、ヒトらしい行動(二足歩行や道具の使用)、共生可能なコミュニケーションが取れる。

 

5.まんま動物。(稀に人語を解することも有り)

 

概ねこんな感じの段階比較で、どこからがイケるのがケモナーなのか、みたいな論争。

(2と3の区分難しくない…?)

ジャパンサブカルをある程度知っている方でも、どれもケモナーでは?と思われるだろうけれど

 

「1はただ耳としっぽがついているだけのコスプレだ!」

「真のケモナーは5!それ以外はケモナーではない!」

 

みたいな過激思想をよく目にするんすよ。

確かにケモで検索しようとしても、中々自分の”癖”にマッチするキャラやイラストが出てこないこととか考えると、一緒くたにしないで欲しいと思うのは、わかる。

ぶっちゃけ

 

「このキャラただ耳としっぽがついてるだけでケモ要素全然ないやん!!」

 

って憤ることもあるから気持ちはよーくわかる。

でも、自分たちがケモ作品を享受するためにも、ジャンルの人口を増やすためには裾野を広げておくのが良いと思うんすよね。

 

あ、ちなみにシータさんは動物全般大好きだから5も萌えることは出来るし、ぶっちゃけ絵師様次第では5レベル相当のエロでも全然イケる。1でも描写次第ではめっちゃケモ萌えを感じる。

ただ、デブケモ方面はちょっと性癖外れるんだよなぁ…。なぜか界隈はふくよか方面が主流っぽい…。スレンダーケモ流行れ流行れ。

 

ケモキャラの魅力

 

ちょっと前にVtuberの大空スバルさんの配信で、ケモ耳の魅力がよくわからないということが話題になってました。

性癖じゃない人にとっては

「まぁ、動物の耳やしっぽがついてると可愛いよね」

くらいの認識なんだろうなー。

 

性癖は十人十色なので、あくまで個人的なケモ耳の魅力を語るとしましょう。

まず原点はやっぱり動物が好き、ということ。

それは人には無いふわふわな毛に覆われた体躯。見る者を惑わせる動きの耳やしっぽ。そういった見た目の愛くるしさはモチロンのこと、行動や習性、性格的特徴も欠かせない!

犬であれば、無邪気、人懐っこい、素直。猫であれば、自由気まま、気分屋など。

見た目以外にも、その動物ならではの魅力というのは様々!

 

そのようなヒトが持ち合わせていない魅力的な要素が、ヒトと融合した存在。

それが、ケモキャラなのです!!!

 

だからこそ、ただケモ耳としっぽが付いているんじゃなくて、モチーフになった”動物らしさ”が無いと個人的には萌えられない!

嬉しくなると、表情とは別にしっぽが動くことだったり、匂いに敏感だったり…etc

しかもこういった要素を、リアルであったとしたらどんな文化があるかを考察する楽しみがあったり。

 

最近のマイブームは”ウマ娘”内で話題になった「尻尾ハグ」!

画像

画像(スミレ氏

 

ウマ娘同士がお互いの尻尾を絡ませる愛情表現で、普通のハグや握手よりも親密な関係で行うもので、滅多に行うことはない。というもの。

 

他にも、ウマ娘たちは普通のシャンプーやトリートメント以外にも、尻尾用のトリートメントがあるなど、リアルにウマ娘が存在したらどんな文化があるだろう…?という妄想が捗ることこの上ない!

 

だめだ、語りだすと止め所がわからん!

兎に角(ウサギにツノ娘!?)、ケモナーとは業の深い性癖だけど魅力的なのです。