目は大事に!

昨日のことです。

遅れた分、今日は感想しっかり書かないと!と意気込んでパソコンを起動し、はてなにログインしようとしました。

ところが、ふと気付くと画面の文字の一部が見えなくなっていました。

パソコンの不調かな?と思って、とりあえず画面から目を離したら、なんと!視界の右半分だけがフラッシュを焚かれた後みたいにぼやけて見えないじゃないですか!!!

あわてて目をこするも、何の効果もなし。わずかに眉間の奥の方が痛む感じがしました。
バイ、どうしようと姉に相談すると、もしかしたら緑内障じゃないの!?と言われ、ますます不安に!

時間はもう夜遅くなので病院に行く訳にもいかず、その日は仕方なしに寝ました。

翌日、目が覚めると視界は元に戻っていたのですが、目に違和感は残ってました。
またいつ見えなくなるかと思うと、態度には出ないものの、一日中不安でしかたがありません。

午前は忙しかったので午後、急いで眼科へと向かい、診察を受けました。
診断の結果は、疲労が原因かもしれないけれど、はっきりとした原因は不明。とりあえず目に重大な病気は見あたらなかったのこと。
まあ、病気と診断されたらそれはそれで困りますが、不安は消えません。ただの疲労だったらいいけど・・・

今回の教訓!
パソコンや読書などをするときは、定期的に目を休めること!これ重要!

あと、少しでも緑内障かな?と思ったら念のため眼科へ行きましょう!
緑内障で見えなくなった視界は戻りませんが、その進行を止めることはできます。

みんな目は大切に!