ライトノベラーへの100の質問に答えてみました

なんかがれさんが「べ、別にあんたのことが知りたいから聞くんじゃないんだからねっ!」と言われた(拡大解釈)のでやってみました〜。

元ネタを作られているSNOW ILLUSIONさん、使わせてもらいますね。

では、長いので興味のある方はクリック!





001 お名前を教えてください。
・正式名称si-ta001です。しーたorシータでもいいです。
 
002 年齢、ご職業、性別等のうち知られてもいい範囲で教えてください。
・20代、大学生、?です。

003 自分のサイトを持ってる場合、名前とその由来、どのようなサイトかを教えてください。
・晴読雨読日記。由来は四文字熟語「晴耕雨読」より。多くの人が面白いラノベに出会えるきっかけを作るサイトを目指しています。
 
004 一日の平均読書時間を教えてください。
・日によってまちまちですが、大体4〜5時間かな。

005 普段はどんな場所で本を読んでいますか?
・電車、図書館、家。

006 ライトノベルを一冊読み終わる時間はどれくらいですか?
・平均1時間半

007 一日の平均ネット時間の教えてください。
・多くて3時間くらい。

008 普段、出版社のサイトに行くことはありますか?
・もちのロンです。

009 巡回している作家さんのサイトがあれば教えてください。
・「いけぬこの会」のメンバーと葵せきな先生のブログ。

010 巡回しているライトノベルがらみのHPがあれば教えてください。
ラノベの感想サイトさん。はてなアンテナに登録してあるサイトさんは毎日訪れてます。

011 ライトノベルのためにとってるメールマガジンはありますか?
・そんなメルマガがあるん?

012 新刊の情報は主に何処で(何で)チェックしていますか?
・各出版社のサイトか携帯版アニメイトブックス。

013 ライトノベルを読むようになるきっかけがあれば教えてください。
ここに書いてあります。

014 はじめて読んだライトノベルは何ですか?
・たぶんマンガのノベライズだったと思ったけど覚えていないので、覚えている中では「半分の月がのぼる空

015 ライトノベル歴は何年くらいですか?
・大体5〜6年くらいかな。
 
016 ライトノベルの蔵書数はおおよそどのくらいですか?
・250以上300未満くらいかな。

017 ライトノベルを月に何冊くらい購入しますか?
・6〜7冊

018 ライトノベルを月に何冊くらい読了していますか?
・読み返しを入れるなら月31冊。入れないなら半分くらい。
 
019 今現在、ライトノベルの積本は何冊くらいありますか?
電撃の新刊が3、4冊。

020 「積本」「積ん読」することをどう思いますか?
・あんまし積本しないからよくわかんない。読んでない本があるってことは期待に胸が膨らむからいいんじゃないかな?

021 部屋に本があふれて大変なことになった経験はありますか?
・まだ大丈夫。

022 本の片づけ方でオススメの方法があったら教えてください。
・むしろ教えて!

023 読み終わった本はどうしていますか?
・よほどの事がない限り本棚行き。

024 ライトノベル関連(書籍・雑誌・CD等)に使うお金は月に幾ら位ですか?
・1万弱。

025 本の値段は高いと思いますか?
・今の値段でも作家さんは大変らしいので、今のままでいいんじゃないかな。

026 月にどれくらいの頻度で本屋に行きますか?
・3日に1度くらい。

027 自分では買わずに友人や図書館等で借りて済ますことはありますか?
終わクロ全シリーズやハードカバーなどといった、金銭的にキツイものは借りたりしますね。気に入ったら自分でも買いますけど。

028 古本屋で購入、または売却することはありますか?
・買いに行くことはちょくちょくありますが、売ることは稀です。

029 ネット(amazon楽天等)を使って本を購入することがありますか?
・実際に本屋に行って買うのが好きだから、どうしても見つからないとき以外は使いません。

030 ネットオークションでライトノベルを購入、または売却した経験はありますか?
・ないっす。

031 事前にあらすじなどを見てから読み始めますか?
・あらすじは読みますね。

032 本編と後書き、どちらから読み始めますか?
・本編。

033 本の途中で面白くないと感じたら読むのを止めますか?
それとも、とりあえずは読み切りますか?
・1年くらい前、初めて「ドルイドさん」を途中でギブアップしました…

034 本についているしおりはどうしていますか?
・集めて感想を書くときに利用します。

035 本についている帯はどうしてますか?
・付けときます。なんかもったいなくて。

036 本に挟まれているアンケート葉書を送ったことはありますか?
・度々ありますよ。切手張らないでいいやつだけですが。

037 本を読むときにはブックカバーをかけますか?
    ・愛用のホロのブックカバーを使用しています!
 
038 定期購読しているライトノベル系雑誌はありますか?
・ないですね。

039 ライトノベルを選ぶ時の基準を教えてください。
    ・感想サイトさんの評価と自分の勘。
 
040 現在、探している本があったら教えてください。
・身悶える程面白い本。

041 贔屓にしているレーベルがあれば教えてください。
・面白ければレーベルは関係ないです。

042 これから開拓しようと思ってるレーベルがあれば教えてください。
・上記のとおり、面白ければレーベルを問わないので特にありません。

043 特にお気に入りの作家がいれば教えてください。
・いっぱい!

044 最近、注目している作家を教えてください。
・いっぱい!

045 意識して著作をコンプリートした作家はいますか?
作家買いはしないのでありません。

046 ライトノベルを書かせたら面白いと思っている人物はいますか?
(漫画家、アニメやゲームのライター、他ジャンルの小説家等)
・そもそもマンガ、ゲームのライターを良く知らない…

047 今度チェックを入れようと思ってる、著作未読の作家はいますか?
有川浩せんせい。

048 特にお気に入りの作品があれば教えてください。
・強いてあげるなら「半分の月がのぼる空

049 「今イチオシ」という作品があれば教えてください。
    ・いっぱいあり過ぎて困る…。最近だったら「ご主人様は山猫姫」ですね。そろそろ感想を書く予定です。
 
050 日頃から「続きが読みたい」と思っているシリーズがありますか?
・「死神とチョコレートパフェ」。あの作者さんはもう続きを書くつもりはないのかな…。あとは「青葉君とウチュウ・ジン」。

051 完結した作品で、もう少し続いてほしかった作品はありますか?
(一冊完結・シリーズ・短編などは問わず)
    ・ホントにマイナーですけど、「銀鎚のアレキサンドラ」。あれは打ち切りなのかな…。
 
052 長く続き過ぎたせいでつまらなくなったという作品はありますか?
・「灼眼のシャナ」。あれはダレましたね。

053 終わらせ方が上手いと思った作品はありますか?
・何度もすいません…「半分の月がのぼる空」です。

054 終わらせ方が下手で勿体無いと思った作品はありますか?
    ・たぶん無いかな?
 
055 まだ未読の作品で、今度読んでみたいと思ってる作品・シリーズはありますか?
・「BBB」。皆さんがおススメするので早く読みたいです。

056 雑誌やwebなどに掲載された作品のうち、単行本になって欲しいと思ってる作品はありますか?
・雑誌やWEB小説を読まないから分かんない。

057 面白いという評判を聞いて買ったら失敗したという経験はありますか?
・「ドルイドさん」。

058 つまらないという評判を聞いて読んでみたら実は面白かったという経験はありますか?
    ・「マテリアルゴースト」。
 
059 ボーイズラブ色の強い作品をどう思いますか?
・面白ければいいんじゃないかな?
 
060 百合の香りのする作品をどう思いますか?
・同上。

061 「萌え」に特化、もしくは極めて比重の高い作品をどう思いますか?
・露骨すぎるのは逆に引きますね。ほのかに漂わせるのが一番かと。

062 新装版を旧版を持っているのに買ってしまったことはありますか?
ある場合、内容的には重複するのに新装版を買ってしまった理由は?
・むしろ旧版を集めたがる性格です。

063 ライトノベルにとってイラストは重要な位置を占めると思いますか?
・もちのロン。

064 表紙イラストだけで衝動買いしてしまった作品はありますか?
・たくさん!

065 特にお気に入りのイラストレーターがいれば教えてください。
・書きだしたらとまらなくなったので割愛。

066 最近、注目しているイラストレーターを教えてください。
    ・書きだしたら(ry
 
067 イラストで得をしていると思う作品とその理由を挙げてください。
・「れでぃ×ばと」。本編も好きだけど、イラストが無かったらここまで続いていないと思います。

068 イラストで損をしていると思う作品とその理由を挙げてください。
・それは無いんじゃないかな?

069 小説の舞台になっている場所へ行ったことはありますか?
・行きたい!!…けど行く暇ない!!あと推測になりますが、もしかしたら地元が舞台になっているかもしれないです。

070 作品をより一層読み込むために雑学を増やす努力をしたことがありますか?
(神話のことを調べたり、SF理論について調べたりする等)
・ウィキペを調べだして止まらなくなるので、最近はあんまりしません。

071 特に気に入ってる男キャラを教えてください。
・「終わりのクロニクル」の佐山。他多数。

072 特に気に入ってる女キャラを教えてください。
・「狼と香辛料」のホロ。他多数。

073 あなたがベスト・カップルだと思うのは誰と誰?
・「GOSICK」の久城とヴィクトリカ。他多数。

074 ライトノベルから他メディアへのメディアミックスをどう思いますか?
・本気で作ってくれるのならばアニメ化もマンガ化も賛成ですけど、微妙に適当に作られてしまうモノが多いので現状では少し反対派。

075 他メディア(漫画やゲーム等)からのノベライズ化をどう思いますか?
・漫画、ゲームをあんまりやらないから何とも言えませんね。

076 メディアミックス展開が成功したと思う作品をあげてください。
・「スレイヤーズ」、「フルメタ」などなど。

077 メディアミックス展開が失敗したと思う作品をあげてください。
・「シャナ」、「かのこん」、「ゼロの使い魔」などなど。

078 これからメディアミックスして欲しい作品はありますか?
    ・本気になって作っていただけるのならば、「さよならピアノソナタ」、「断章のグリム」他多数。
 
079 プロ、アマを問わずに小説を書いていますか?
・以前あまりの文才のなさに爆笑しました。

080 富士見や電撃等のライトノベルの大賞に応募したことはありますか?
・ないっす。

081 貴方が注目している小説の賞(大賞・新人賞)を教えてください。
・ないっす。

082 同人小説(オリジナル、二次創作は問わない)に興味はありますか?
・読んだこと無いんですよね。というか、どこで読めるんですか?

083 同人小説で良かったと思う作品があれば教えてください。
・読んだこと無いです。

084 ネットで公開されている小説に興味はありますか?(オリジナル、2次創作は問わず)
・082に同じ。

085 ネット小説で良かったと思う作品があれば教えてください。
・083に同じ。

086 ライトノベル以外によく読む本の種類は何ですか?
・最近はあんまり読んでないですね。

087 ライトノベルは「子供向け」のものだと低く見られることがありますが、そのことに劣等感を感じますか?
・「子供向け」と言われようがなんだろうが、自分が面白いと思っているのだから他人の視線何かどうでもいいし、劣等感なんて感じません。

088 世間の評価は違うんだけど、自分の中では「ライトノベル」と思ってる作品はありますか?
・「ライトノベル」の定義が曖昧なので答えかねますね。

089 ライトノベルをまったく読んだことのない人にライトベルを薦めるとしたらどんな作品を薦めますか?
・各人にあったものをわたしなりに選んでます。

090 逆に初心者にはお薦めできないと思われる作品を挙げてください。
・「終わりのクロニクル」。面白いけどついていけなさそう…。

091 ライトノベルで貴方が「コレがツボだ」と思うようなポイントは何ですか?
・キャラクターや設定も大事だけど、何気に「地の文」って大切だと思うんだ。

092 ライトノベルで貴方が「コレは許せない」と思うようなことはありますか?
「紅」の一件のような、読者のことを考えずにとにかく利益をだそうとする出版社。

093 貴方の心に残ってる台詞を教えてください。
・「僕たちの両手は何かをつかむためにある。」

094 貴方の心に残っているシーンを教えてください。
    ・「半分の月がのぼる空」の8巻「雨」の告白シーン。
 
095 実際の話「ライトノベル」という分類を意識してますか?
    ・世間で言う「一般書」というものをあまり読まないので何とも言えませんね…
 
096 普段「ライトノベル」という言葉を使ってますか?
・友達に薦めるときなど。偏見などをなくしてほしいので。

097 ライトノベルジュブナイル小説は同じものだと思いますか?
・そもそもライトノベルとかジュブナイル小説って何だろう。

098 貴方が考えるライトノベルの定義とは?
・わかりんせん。

099 あと一息。今までも、そしてこれからも貴方がラノベに望むものとは?
・世間の偏見に屈することなく、これからも面白い作品がでることを祈っています。

100 それでは最後に。ここまで読んでくださった皆様に一言どうぞ。
・最後まで読んでしまうほど私のことが知りたかったなんて…(ポッ)。



話題を提供してくださったがれさん、ありがとうございました!


感想もちゃんと書いていくので、これからもよろしくお願いします!