読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2009年下半期ライトノベルサイト杯に参加します

ラノサイ杯

さて、平和の温故知新@はてなさん主催の2009年下半期ライトノベルサイト杯の季節がやってまいりました。


ちょっと今回は感想書けた作品が少なかったので、感想を書いた作品だけじゃないです。すみません。

とりあえずの自分なりのルールとしては
・メジャーだと思う作品はなるべく避ける
くらいとなりますね。

それでは、選んだ作品です。


私は新規作品部門にこの作品をおすすめします


機巧少女は傷つかない1 Facing"Cannibal Candy"

【09下期ラノベ投票/新規/9784840130851】

機巧少女は傷つかない〈1〉 Facing

機巧少女は傷つかない〈1〉 Facing "Cannibal Candy" (MF文庫J)

感想はこちら


グリモアリス”シリーズの作者海冬レイジ先生の新作。
海冬先生独特の2枚目なのにどこか変な主人公と、そんな主人公に心底惚れている機械の少女など、面白く魅力的なキャラーがたくさん出てきます!ファンの方なら買いですし、知らない方も魔法アクション+ラブコメが好きな人なら楽しめるはず!


●ラ・のべつまくなし ブンガクくんと腐思議の国

【09下期ラノベ投票/新規/9784094511673】

ラ・のべつまくなし (ガガガ文庫)

ラ・のべつまくなし (ガガガ文庫)

感想はこちら


文学少年とディープな腐女子の純(?)恋愛物語。
主人公やヒロインの好きなことに対する真直ぐな姿勢がとても魅力的です。2巻目もでるようですが、これ1巻でも完結しているので是非読んでほしい作品。



僕は友達が少ない

【09下期ラノベ投票/新規/9784840128797】

僕は友達が少ない 2 (MF文庫J)

僕は友達が少ない 2 (MF文庫J)

感想はこちら


ラノベ部」の平坂読先生の新シリーズ。
不良のような外見から友達ができない主人公と、外見はいいのに残念なヒロインたちなどが友達を作るために
日々努力するという色々残念なラブコメ
コメディ部分は爆笑間違いなしなのに恋愛部分がまた素晴らしいという名(迷?)作。


ピーチガーデン1 キスキス・ローテーション

【09下期ラノベ投票/新規/9784044748036】

感想はこちら


イチャイチャなハーレム三角関係ラブコメに真っ向から立ち向かう修羅場展開が見所な三角関係ラブコメ
主人公・ヒロインの魅力もさることながら、その修羅場な展開がとにかくすごい。


シアター!

【09下期ラノベ投票/新規/9784048682213】

シアター! (メディアワークス文庫)

シアター! (メディアワークス文庫)

感想はこちら

ラノベじゃないかもしれないけど作品登録されてたから選んだ!
貧乏劇団が2年中に借金300万円を返すために奮闘するストーリー以外にも、劇意外に才能のないヘタレ弟と厳しいけど実はとても優しいツンデレ兄など個性豊かで魅力的なキャラがたっくさん。


鷲見ヶ原うぐいすの論証

【09下期ラノベ投票/新規/9784048679466】

鷲見ヶ原うぐいすの論証 (電撃文庫)

鷲見ヶ原うぐいすの論証 (電撃文庫)

感想はこちら

ちょっと変わったミステリの第一巻。でもそこまで複雑なトリックじゃないので、ミステリが苦手な人にもおすすめ。
例のごとく天才なヒロインと凡人の主人公の関係なのですがそこがいい!主人公は頭は凡人でも行動力があってカッコイイですし、ヒロインは天才だけど可愛いのでラブコメとしてもおいしいです!


私は既存作品部門にこちらの作品をおすすめします


オオカミさんとスピンオフ 地蔵さんとちょっと変わった日本恋話

【09下期ラノベ投票/既存/9784048680158】

感想はこちら

メジャーかもしれない、だがこれを外すわけにはいかない!
とっても面白い!でもふと我にかえったときの寂しさは厳しいから読むときは注意だ!


世界平和は一家団欒のあとに8 恋する休日

【09下期ラノベ投票/既存/9784048679435】

感想はこちら

これも絶対に外せない!
8巻にしてやっとメインヒロインがデレたんだ!選ばないわけがない!


●這い寄れ!ニャル子さん

【09下期ラノベ投票/既存/9784797356359】

這いよれ! ニャル子さん 3 (GA文庫)

這いよれ! ニャル子さん 3 (GA文庫)

すみません!3巻の感想はまだ書いていません!2巻の感想はこちら

いつの間にか結構メジャーな作品になってて驚き。ドラマCDまで出てるし、もしかしたらアニメ化もするのか…?



カンピオーネ!Ⅴ 剣の巫女

【09下期ラノベ投票/既存/9784086305167】

カンピオーネ!〈5〉剣の巫女 (集英社スーパーダッシュ文庫)

カンピオーネ!〈5〉剣の巫女 (集英社スーパーダッシュ文庫)

感想は書いてません!ごめんなさい!


実は読んでた作品。
神様のお話が好きな人、もしくは主人公が次々にヒロインを籠絡していく話が好きな人は買うべき!
殺した神様の能力を得た以外は至って普通の主人公が神様がらみの事件に巻き込まれていくという話。戦闘シーンは独特ですが、そこが受け入れられればお気に入りの作品になります。



今回はちょっと人気作品を選びすぎてしまったかもしれませんね。
マイナーと思われる作品もあることにはあったのですが、自分に正直に選んだ結果がこうなりました。


どれも個人的に大好きな作品ばかりなので、目にとまった方は是非とも読んでほしいです。
そしてその作品が読んだ方のお気に入りの作品になることを祈っています。