IS‐インフィニット・ストラトス‐

IS〈インフィニット・ストラトス〉 (MF文庫J)

IS〈インフィニット・ストラトス〉 (MF文庫J)

なんか久々に表紙買いしてみた。


【ストーリー】女性にしか扱えないという欠点を持ちながらも、既存の兵器が鉄屑に思えてしまう程強力な兵器<IS>。そんな兵器が生み出されたものの、世界は一応平和を保っていた。そんな世の中で織斑一夏(おりむらいちか)は男であるのに何故かISを起動させることができてしまった。そのせいで一夏はIS操縦者を育てる学校、当然女子のみの藍越学園に強制入学させられることに。女子ばかりのクラスメイトに囲まれ、一夏のスクールライフが始まる!


女子高に男子一人って…またベタな設定だな〜w


まあ、ベタではありましたが、オビの「メカ×美少女」の宣伝どおり、ラブコメ成分とメカ成分がちょうどよい塩梅で描かれていたおかげでそんなにくどい感じはしなかったですね。


もしラブコメ単体だったら胸やけして読めなかったと思います。ちょっと一部のヒロインが主人公を好きになるプロセスかっ飛ばしすぎだったんで…。
最近のラブコメに共通して言えることなんですけど、惚れるにしてももう少しじっくり時間をかけて欲しいな。
例えハーレム系の物語でも、プロセスがしっかりしているといないとでは大違いなんですよ!

まぁ、ちょっと悶々としたヒロインたちの個々の心情描写はよかったと思います。

主なヒロインを紹介すると、


たぶんメインヒロインと思われる、幼馴染で男口調の強気娘・篠ノ之箒(ほうき)。
イギリスからの留学生でプライドは高いが実力者・セシリア・オルコット
中華+ロリ+セカンド幼馴染(作者命名)・凰鈴音(ファン・リンイン)。


見事に和洋中揃っていますが、活躍する場面が結構偏ってたね〜。図にするとこんな感じ↓

鈴音>セシリア>>(越えられない壁)>箒

なんかメインヒロインなはずが後半になるにつれて目立たなくなっていくのが哀れでした…(笑)


そして特筆すべきは担任(主人公の姉)織斑千冬と副担任の山田マヤ先生ですね。

女子生徒に

「きゃあああああっ!お姉様!もっと叱って!罵って!」
「でも時には優しくして!」
「そしてつけあがらないように躾をして〜!」


と言われる千冬先生ですが、微妙にブラコンの気があるし、さらにそこをつついて痛い目にあう山田先生のコンビはなかなか面白かった!



これだけだと昨今のラノベ界では珍しくはありませんが、メカが入ったことで魅力がかなり増しましたね。
ISの設定や世界観はおそらくかなりしっかり作られていると思うのですが、素人の主人公を通して説明することでかなりわかり易くなっていました。

兵器ですが戦争という形ではなく、スポーツの形式をとっているだけあってそこまでシリアスな展開にはなりませんし、戦闘シーンも登場人物の駆け引き中心で語られるので読みやすいです。

他にも細々といろんな機能が付いていますが、元PCゲーム会社に勤めていたということもあって、そういった兵器の設定はよかった!


イラストのokiura氏もカラーイラストの見開き2P目は「それなんてストフリ?」と思いましたが、メカと人物両方とも丁寧だし、躍動感があって内容とマッチしていたと思います。


ただ作者には女子高の見方を改めるために是非とも「私立三十三間堂学院」を読ませてあげたい。

私立!三十三間堂学院 (電撃文庫)

私立!三十三間堂学院 (電撃文庫)

作者の性別の違いでここまで雰囲気が正反対だと面白いですね。