最近の話とか感想の書き方とか

 
 ここのところ、久しぶりにお給料も入ったので溜めこんでいた購入予定も買うこともできましたし、感想書きたい欲も順調に消化してて良い調子です。若干忙しくはあるんですが、それがちょうどいい具合に健康的な生活サイクルになってます。


 そう言えば、先日9万PVを超えました。更新停止期間が長かったにもかかわらずとてもありがたいです。

 私は自分で書いた感想を良く読み返したりするのですが、ここのところ最初の頃と比べると随分感想の書き方も変わったなぁ、と思うんですよね。聖剣の刀鍛冶の頃の感想とか、今と全然違いますもんね。
 
 そもそも書く対象が新作ばっかりになってますし、特に最近はラブコメばっかりになってるのがどうなのかな、と。好きなジャンルなので仕方ないのですが、読む人からするとどうなんだろうと疑問にも思うのです。これまでラブコメタグをつけなかったのも、なるべく色んなジャンルの感想を書こうと思っていたからなんですが…。
 感想の内容の方も展開やストーリーの感想よりも登場するキャラについてが多い気がします。ラノベはキャラが立ってなんぼの世界かもしれませんが、同じ様な感想ばかりというのもどうなんでしょうね…。一応感想を書くときには読みやすさだとか面白さを伝えようと色々考えているんですが、思うように書けないことが多いこと…。
 他のラノベの感想を書いていらっしゃるサイトもよく拝見させてもらうのですが、ホントに毎回「こんな風に書けたらなぁ」と思うことが多いんですよね。レビューに惹かれて紹介されていたラノベを買うことはよーくあります。
 

このブログを始めてからもう4年は経とうとしてますし、9万PVを超えたこともあって、ちょっと色々と考えることが多い今日この頃。まだまだ続けて頑張っていこうかと思います。