魔弾の王と凍漣の雪姫2

 

魔弾の王と凍漣の雪姫2 (ダッシュエックス文庫)

魔弾の王と凍漣の雪姫2 (ダッシュエックス文庫)

 

 

ブリューヌ、ジスタート連合軍によるムオジネル侵攻は、失敗に終わった。
アルサスに帰還したティグルだが、国王からの密命を受けてジスタートへ向かう。
愛するミラとの再会を無事に果たし、オルミュッツを訪れたティグルを、新たな出会いが待ち受けていた。
ミラと険悪な間柄で知られる戦姫“銀閃の風姫”エレオノーラが来ていたのだ。
一方そのころ、北西の王国アスヴァールは、ジスタートに野心の牙を向けようとしていた。
そこには、戦による混乱と流血を望むブリューヌのガヌロン公爵と、そして魔物の影があった。
黒弓と竜具に導かれるティグルとミラの運命は…!?
新たな魔物との戦いが幕を開ける!!

 

ティグル、前よりもイケメンじゃない?

 

1巻の時も思いましたけど、良い意味で欲を持ったことでティグルの印象が全然違う。

前作の「魔弾の王と戦姫」を読んだのはだいぶ前だから微妙にあやふやだけど、「戦姫」の時も良い主人公ではあったけど、そこまでしたたかなイメージはなかったんですよね。

「凍結の雪姫」版のティグルは隙あらばミラとイチャつこうとするスケベ心もあるし出世欲もあって人間臭さが感じられる。個人的にはこっちの方が好みだなぁ。

ブコメだと好意にちゃんと気付く・行動できる主人公だと速攻で話が終わっちゃいますが、ファンタジー戦記モノだと主人公の行動原理がわかりやすいし感情移入しやすい。動乱の世なんだからある程度欲深い方が面白いよね。

とは言え、エレンやソフィーに見惚れはしても「ミラ一筋!」を崩さないのは大事!

戦記モノで浮気とか死亡フラグに他ならない…。まぁ、だからこそティッタの立場がないのは仕方ないよね。残念ながら今回のティグルには頑張っても側室になれるかどうか、しかも本当にお情け、って感じなのは可哀相だけどホントに仕方ない。

 

話としては、完全に「戦姫」とは別物になってきた感じ。

「戦姫」よりも戦記成分控えめでその分ファンタジーに寄ってきてる?

本格的に話が動き出していない分しかたないのかもしれないですが、今のところ局所的な戦か魔物退治中心ですし。エレンとの邂逅だったりは「戦姫」を彷彿とさせるシーンがあるけど、そろそろ完全に別物として話が進みそう。

 

安定して楽しめますね。

冒頭でも書いた通り、ティグルの変化によって随分と話筋が変わって面白くなってきた。最後の選択も結構意外でした。たぶん「戦姫」だったら選ばない選択肢だったろうし。話が一段落つくとこまできたら、日常的なシーンも読んでみたいところ。

次も期待しています。